BLOG

【 ひねもすバーテンダーのよもやまバナシ 】梅雨のじめじめ、もやもやを吹き飛ばす“ハーブを使ったサマーカクテル”!

2018.06.01 / CATEGORY : BLOG

【 ひねもすバーテンダーのよもやまバナシ 】

梅雨のじめじめ、もやもやを吹き飛ばす

“ハーブを使ったサマーカクテル”!

 

 

 

九州北部はすでに梅雨入りしたというのに、あまり雨が降りませんね…。日中のじっとりした熱気に僕の脇汗もすごいことに(泣)。時折頬を撫でるひんやりとした風に癒されています。バーテンダーの沼田です。どうも、こんばんは。

 

早速ですが今回は、これからやってくる本格的な夏に向けて、時折吹く爽やかな風のように、じめじめを吹き飛ばしてくれる“すっきりカクテル”を考えてみました。

1
まずはこちら。そうですね、題名は「バジル薫る、ゴールドキウイダイキリ」とでも称しましょうか。輝くような黄緑色の果肉のゴールドキウイ。トロピカルで、ジューシィで。そのまま食べても充分に美味しいキウイを贅沢にカクテルにしました。

 

レモン8個分以上のビタミンCを含んでいるというゴールドキウイは、コラーゲンの生成を助けたり、メラニン色素の過剰生成をセーブしてくれたりするなど、美肌にもひと役買ってくれます。体の酸化を防ぎ、免疫機能をキープしてくれるなど、肌サイクルやエイジングケアに不可欠な栄養素がたっぷりです。

 

キウイをミキサーにかけ、クラッシュドアイスでのばしたところに、ホワイトラムを投入。…というレシピだと、爽やかさ満載、フレッシュな印象なので、ここは大人っぽく。ひと癖加えるために、イタリアンの食材としてもよく知られているハーブをプラスしてみました。そう、芳しい香りが特徴のバジル! バジルには神経を静めて落ち着かせてくれるリラックス効果があるそうなので、一日働いた後の一杯としても丁度良さそうです。

2
もう一種類作ってみました。こちらは前回のブログにも登場した夏季のフルーツ・パッションフルーツを使った「パッションフルーツのモヒート」です。見た目にも涼しい錫のタンブラーにミントでこんもり森を作ってみました(笑)。思わずSNSにアップしたくなっちゃうでしょう? ぜひアップしてくださいよ。

3
木のスティックでお好みの加減にミントの葉っぱをつぶせば、鼻に抜ける清涼感たっぷりな香りが広がります。ここでも、ひと癖プラスするために、ローズマリーをオン。サーブする直前にバーナーで炙って引き出した香りは、何ともドラマティックなんです。これはぜひ生で味わっていただきたい。

 

お酒が得意でない方にも、ノンアルコール仕様でお出しできますので、バーテンダーにお申し付けくださいね。

4
もちろん、コーヒーのご注文もお気軽に。当店の“売り”のひとつであるシガーは、アルコールにだけでなくコーヒーにも合うんです。しっとりとした梅雨の夜に、天井高の落ち着いた空間で、香り高くコク深いコーヒーや、煙草ともお香ともまた違ったシガーの香りや煙をゆっくりと愉しんでみては。

5
それでは、今宵も大名の隠れ家でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

BACCHUS BASSIN(バキュース バサン)

 

[ address ]福岡市中央区大名1-9-63 プラザホテル天神3F

[ tel ]092-739-3288

[ regular holiday ]なし

[ facebook ]bacchus.bassin

[ instagram ]bacchusbassin

 

♪フォローお待ちしております♪

 

 

 

△▼△ご意見・ご感想はこちらまで▲△▼

tenjin@plaza-hotel.net

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.752.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテル天神
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550
プラザホテルプルミエ
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。