BLOG

【 ひねもすバーテンダーのよもやまバナシ 】福岡に初夏の訪れを知らせる祭りの夜は“パッションフルーツ”のカクテルで乾杯!

2018.05.03 / CATEGORY : BLOG

【 ひねもすバーテンダーのよもやまバナシ 】

福岡に初夏の訪れを知らせる祭りの夜は

“パッションフルーツ”のカクテルで乾杯!

 

 

 

 

 

こんばんは。バーテンダーの沼田です。ゴールデンウィークも後半戦に突入しました! みなさまはいかがお過ごしですか?

 

福岡市では、例年200万人の動員数を記録すると言われている初夏の風物詩「博多どんたく港まつり」が本日(5/3)から開催されています。色鮮やかな衣装を身にまとった“どんたく隊”のみなさんが、ダンスや楽器演奏をしながら、博多から天神までの道のりを練り歩く姿は圧巻ですよー! 市内各所に設置された34の演舞台ではステージパフォーマンスも披露されるとか。本舞台があるのは「福岡市庁舎」前の広場。「バキュース」から近いのは、天神の「岩田屋三越」さんの前や「ソラリアプラザ」さんの中ですかね。祭りのパッションを肌で感じて、休日気分を満喫してくださいね! 開催は明日(5/4)まで。

1
さてさて、写真は最近の「バキュース」の様子。ワインのラインアップを更新したので、開店前にみんなでお勉強会をしているところです。右側に写っているのは、信頼しているお酒のディーラーさん。こんな感じでわきあいあいとやっとりますよー!

2
特におすすめしたいのはこちらの銘柄。左の田元が持っているのが「ポンテ・ベレール ボルドー」。フランス・ボルドーの家族で経営されている小規模なワイナリーで2016年に作られたものです。柔らかさと丸みを感じさせる口当たりですが、タンニンとフルーツの風味が後から追いかけてきて、余韻をしっかり味わえます。いわゆるミディアムボディに位置づけされますが、やや重ためです。

 

右はフランス・ブルゴーニュの「サン・ブリ」。ソーヴィニョンという品種のブドウで造られる白ワインです。シャルドネを使った白ワインは青草のような香りが特徴ですが、ソーヴィニョンは白い花を思わせる青味のある味わいが楽しめます。辛口な中にブドウの甘さが感じられるさっぱりとした飲み口。

 

季節に合わせて少しずつリストも更新していくので、ぜひお試しください。

3
それでは今月の一杯をご紹介。この日は、まだオンシーズンではないのですが、運良くパッションフルーツが手に入ったので、カクテルにアレンジしてみました!

 

パッションフルーツの原産地は南米だそうで、日本では主に沖縄県や鹿児島県など亜熱帯地方で栽培されています。そのネーミングは“情熱”的な国で生まれたから?と想像してしまいますが、パッションとは“キリストの受難”を指す言葉だそうで、花の形が十字架に似ていることから付けられたとか。日本では花の形が“時計”に見えたことからトケイソウと呼ばれているそうです。

 

丸い実にナイフを入れると、種を包んだゼリー状の果肉と果汁がこんにちは。今回は、種も果肉も果汁も全部を使って、グレープフルーツジュースでのばしてカクテルにしました。甘酸っぱくて、さっぱりしていて、これからの季節にぴったりです。種のパリパリとした食感も楽しいですよー!

4
最盛期を迎えたあまおう苺もご用意しております。旬ものをご提供できる期間もあと少し? 苺好きなみなさま、ちょっと試してみたいなぁと思っていたみなさま、お見逃しなきよう!

5
ゴールデンウィークも休まず営業しておりますので、旅行で福岡に遊びにこられている方、お出掛け三昧でちょっと休憩したいなという方、ご連休もいつもと変わらず過ごす方。おちゃめなスタッフ陣が、みなさまの休日を、一日の締めくくりをより心地良く過ごせるよう準備運動してお待ちしておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。

 

こちらの写真は一体…!?

と思った方はインスタグラムをのぞいてみてね♪

今宵も大名の隠れ家でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

BACCHUS BASSIN(バキュース バサン)

 

[ address ]福岡市中央区大名1-9-63 プラザホテル天神3F

[ tel ]092-739-3288

[ regular holiday ]なし

[ facebook ]bacchus.bassin

[ instagram ]bacchusbassin

 

♪フォローお待ちしております♪

 

 

 

△▼△ご意見・ご感想はこちらまで▲△▼

tenjin@plaza-hotel.net

 

 

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.752.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテル天神
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550
プラザホテルプルミエ
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。