BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみにいれたい大名NEWS” 】和食の新ジャンルを切り開くジャパニーズレストラン「BASSIN」の挑戦

2018.04.01 / CATEGORY : BASSIN, BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみにいれたい大名NEWS” 】

和食の新ジャンルを切り開く

ジャパニーズレストラン「BASSIN」の挑戦

 

 

 

 

 

こんにちは。「プラザホテル天神」の松山と申します。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。弊ホテルがございます、福岡市の真ん中、天神・大名エリアの新着、みみより、おすすめ情報を、この地で働く者の、実際に目にして、触れて、味わった“生の感想”を基に記事にして参ります「ホテルコンシェルジュの“おみみにいれたい大名NEWS”」。2回目もわたくし松山が担当させていただきます。

DSC00201
今回ご紹介するのは、弊ホテルの1階に入店されているジャパニーズレストラン「BASSIN(バサン)」さん。洋の雰囲気をまとった和食を提供されているお店です。前回のブログにも当ホテルの朝食会場として登場していたので記憶に新しいかと思います。

DSC00196
天井高の開放的な店内は、ウッド×アイアンの落ち着いたテクスチャーがとってもクール。朝食時の明るく爽やかな佇まいとは一転、夜はドラマティックな空間に変わります。ウエディングパーティに使われることも多い広々とした1階席とパーテーションでアレンジして用途に合わせた個室にトランスフォームできる2階席、合わせて100席が用意されているとのこと。少人数グループでも立ち寄りやすいですし、歓送迎会などの大所帯でも利用しやすそうですね。

DSC00204
通常展開しているコースメニューは4000円〜と5000円〜の2パターンだそうですが、お客様のご要望に合わせてメニューの内容や設定金額を変更できるそうなので、お店をお探しの幹事さんはぜひご相談を。

4
厨房を切り盛りするのは、和食のお店で10年以上実績を積んだその道のエキスパート。さらにフレンチやイタリアンのお店を30余年経験された腕利きの料理人たちが脇を固めます。和の繊細さ、洋のセンス、職人それぞれの強みがあわさることで、他店では味わえない時代を先駆けた料理が生みだされているのですね。

5 6
“新ジャンルへの挑戦”をコンセプトに、和と洋を掛け合わせたお料理の数々は、テーブルにサーブされたときに歓声があがるような美しさが自慢のひとつ。九州でとれた高い品質と鮮度を誇る食材の魅力を生かすための丁寧な手仕事が加えられています。

 

グランドメニューのなかでもお店の名物として愛されているのがこちらの刺身盛り合わせ「BASSIN盛り」。升の上にセンス良く配された海鮮たちはまるで宝石のようです…! そのルックスのインパクトとバラエティ豊かな食材の顔ぶれに、海外ゲストの視線はもれなく釘付けになるそう。写真の12升で税別2580円、9升ですと税別1980円とお値段もアメージング。海外ゲストだけでなく、国内、いや福岡人でも感動してしまうクオリティです。

7 8
お肉料理ですと、「九州産黒毛和牛イチボ肉の炭火ロースト」が人気。一見フレンチのように見えますが、ソースのベースにはお醤油、アクセントにワサビも使われているとのこと。さっぱりしていながら、和らしいあたたかみのある逸品に仕上がっています。いろんな種類の野菜を一緒にいただけるのも嬉しいポイント。こちらも税別2530円と黒毛和牛らしからぬ手の届きやすいプライスです。

 

厳選されたグランドメニューのほかに、日替わりのおすすめメニューも多数用意されています。季節の食材を使ったお品にも注目したいですね。

9 10
一緒にいただくお酒は日本酒がおすすめ。国内外で人気の高い「獺祭」をはじめ、日本酒フリークの料理長が厳選した銘品がラインナップしています。

 

また、お店の運営会社が北海道小樽市に設けているワイナリーで製造したオリジナルのワインも味わっていただきたい。お店の料理をより楽しむためにすっきり辛口に造られた白ワインは醤油やダシの味わいにベストマッチ。深い幸福感に浸れること請け合いです。

11
旅先での思い出ディナー、記念日のデート、大切なゲストのおもてなし。どんなシチュエーションでも満足度の高い時間が味わえる「BASSIN」さん。大人な雰囲気がゆえ、学生さんなどお若い方だとちょっと気後れしてしまうなんてこともあるかもしれませんが「お気になさらずいらしてくださいね」と店長の古賀さんもお話されていました。スタッフのみなさんもとっても柔らかい雰囲気で気持ちが良いお店です。毎日のように顔を合わせるわたくしも太鼓判を押します! ぜひ足を運んでみてください。

 

福岡で過ごす夜が、みなさまのご旅行が、心地良い感動で包まれますように。

 

 

 

 

 

BASSIN(バサン)

福岡市中央区大名1-9-63 プラザホテル天神1-2階

092-753-6909

 

※料金や商品の内容は、取材時(2018年3月)のものです。

予告無く変更される場合もございますので、予めご了承ください。

 

◇◆◇ご意見・ご感想はこちらまで◇◆◇

tenjin@plaza-hotel.net

お気軽にお寄せください。

 

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.752.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテル天神
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550
プラザホテルプルミエ
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。