BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS”】“大人のお子さまランチ”の想像を遥かに越えた「コマツプルミエ」の季節を感じるプレートランチ

2018.06.01 / CATEGORY : BLOG, COMATSU Premier

【 ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS”】

“大人のお子さまランチ”の想像を遥かに越えた

「コマツプルミエ」の季節を感じるプレートランチ

 

 

 

「プラザホテル」がございます、福岡市の真ん中、天神・大名エリアの新着、みみより、おすすめの情報を、この地で働く者の、実際に目にして、触れて、味わった“生の感想”を基に記事にしてまいります「ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS”」。

1
今回の投稿を担当させていただくのは、お初にお目にかかります「プラザホテル」の山本と申します。いつも当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。このホテルに勤めて11年目。趣味は、月並みですが映画鑑賞で、休日は自宅にこもって…ホラー映画を観ています(笑)。どうぞよろしくお願いします。

2
今回ご紹介いたしますのは、「プラザホテルプルミエ」の一階にございます「コマツプルミエ」さんのランチメニューです。これまでは、日替わりランチと日替わりパスタを展開されていたのですが、この春に大リニューアル! 平日限定の「プレートランチ」がスタートしました。

3
心がウキウキするランチを追求した結果、テーマに掲げたのは“大人のお子さまランチ”だったのだそう。

4
気になる「プレートランチ」の全容はこちら! サラダ、スープ、本日鮮魚のカルパッチョ、ライス、グラタン、本日のタパス2種、選べるメイン2種、本日のデザート、さらに選べるドリンクまでついた豪華なセットです。

 

みなさん、この内容でお値段おいくらだと思います? なんと税込み1180円なんです! 驚きが大き過ぎて、笑いがでてしまいますよね(笑)。

 

2種を選ぶことができるメインのお料理は、十勝豚肩ロース、フィッシュ&チップス、大きなエビフライ、和牛ハンバーグ、ムール貝の白ワイン蒸し、牛すじカレー、アボカドリゾット、とうもろこしフリット、ジャンボソーセージ、鶏胸肉の低温ロースト、切りたてパルマ産生ハム、ジャーマンポテト、自家製パテドカンパーニュ。

 

プラスオンで、サーロインステーキ 70g(+200円)、牛タングリル 70g(+200円)、赤牛ステーキ 50g(+400円)、赤牛ステーキ 100g(+800円)、トリッパ(100g)といった特別感のあるメニューも食べられます。

 

今回チョイスしたのは「大きなエビフライ」。そのネーミングの通り、強烈なインパクトを刻むエビフライの存在感がスゴイ! 見た目もさることながら、ザクザクとした荒めのパン粉、ふんわりとした中のエビ、食感のコントラストも楽しいひと品です。

5
もう一品は「和牛ハンバーグ」です。肉肉しくって、それでいてふんわりとしていて…。小さなココット鍋の中に、100%和牛の凝縮された旨味がつまっています! お肉料理が大好きなわたしのハートをぐっと掴む味。ジャポネソースのサッパリ感もいいですね。

 

肉食派の方、がっつり食べたい方。大満足間違いなしです。

6
もうひとつの新メニューは「サラダランチ」。見てください! この、お野菜たちの競演! 種類も豊富で、ボリュームたっぷりで、これもまたご自宅ではなかなか味わえないゴージャス感。輝いています。

 

内容は、サラダ、スープ、ゆで卵、ピクルス、パン、玉ねぎのロースト、本日のタパス2種、季節の果物、木の子のマリネ、選べるメイン1種、本日のデザート、そして選べるドリンクです。メインはプレートランチと同じラインナップの中からセレクトできます。写真は「鶏胸肉の低温ロースト」。テラス席に設置されたグリルで調理されており、ライブ感にもワクワクさせられます!

7
お野菜たちは専門の業者さんから仕入れるので、ご自宅用にはなかなか出回らない珍しい野菜もちらほら。厨房では、その日の食材を見て、手に取ってから、献立を決めるとのこと。素材の特性を生かすことと、全体のバランスを考慮して、これは生のまま、これはグリル、これは素揚げ、これはピクルスに…など、食感や食べる楽しみを加味した調理法を採用しています。

8
この日は、特別に珍しい品種はなかったようですが、信頼を寄せる農家さんが作った産直野菜が使われていました。

9
そして、 感動したのがこちらのドレッシング! その日の食材に合わせて、店内で手作りされています。毎日3種が用意され、数日に一回は、内容が更新されるのだそう。サラダにはもちろんですが、お肉やパンにつけて食べても絶品です。シェフのセンスの良さがにじんでいます。

 

この内容で、なんと1380円! ちょっと全部は食べきれないかな…と思った日は、ハーフサイズ(1000円)のご用意もあるそうです。

 

ヘルシー志向の方にぴったりなメニューだと思いますよ。

10
どちらのプレートも、メイン以外のお料理は、その日の仕入れによって内容が変わるそうです。何度いらしてもその都度違う献立が楽しめますね。

11
天神・大名でショッピングを楽しんだ人、遅めのランチをとりたいビジネスパーソンのみなさんにも楽しんで欲しいとの想いから、ランチタイムは11時から16時オーダーストップまでと長め。サクッと食べたい方にもぴったりなパスタランチ(1000円)もあるみたいです。

 

また、6月からは本格的な夏に向けて、毎年人気のかき氷も始まるそう! 食後に食べても重たく感じないふわふわのミルク氷で、今年は初のラムネ味も仲間入り。ほかにも、パンケーキやフレンチトーストなどのスイーツメニューも、レストランならではの特別な仕様にリニューアル。楽しみですね。

 

陽気を感じるテラス席で、季節を味わうランチプレート、ぜひご賞味ください!

 

 

 

 

 

COMATSU PREMIER(コマツプルミエ)

福岡市中央区大名1-14-13 プラザホテルプルミエ1F

092-738-3207

 

※料金やメニューの内容は取材時(2018年5月)のものです。

変更される場合がございますので、予めご了承ください。

 

◇◆◇ご意見・ご感想はこちらまで◆◇◆

premier@plaza-hotel.net

お気軽にお寄せください。

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.734.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテルプルミエ
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601
プラザホテル天神
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。

CLOSE