BLOG

【 麺喰いホテル女子のロンリー麺日記 】年末年始にチェックすべき新スポット『ラーメン滑走路』で記憶に残る『海鳴』の一杯を

2017.12.25 / CATEGORY : BLOG

【 麺喰いホテル女子のロンリー麺日記 】

年末年始にチェックすべき新スポット

『ラーメン滑走路』で記憶に残る『海鳴』の一杯を

ホテル勤めも○○年を越え、年齢的にもいっぱしの大人のオンナ…♪

ひと昔前なら絶対に考えられなかったけれど

いまやひとりでカフェや定食屋さんにも入れるようになったワタクシ・麺子が

先日ついに足を踏み入れたネクストステージ。

\ ロンリー麺(ひとりで麺を食すこと)! /

ラーメン、うどん、etc…。

街の魅力をお伝えするホテルマンの使命として

来福したらマストでチェックしていただきたい

福岡自慢の麺グルメの情報を

面喰い、いやいや、麺喰い女子の視点で発信してまいりますっ!

「先日ついに…」と毎度言っておりますが

このブログもスタートしてから早2年半を越えました!

今や立派なロンリー麺女子でございますぅ。

ひとり飯なんてなんのその…。

最近では、SNSなどで麺の情報を見かけるたびに

今度の空き時間に行ってみようかしらって思ってわくわくしてるの♪

1

今年取り上げたなかでも、個人的にグッときたのは

改装リニューアル中「福岡空港国内線ターミナル」のグルメスポット!

昨年12月にオープンした2階の「the foodtimes(ザ・フードタイムス)」

今年秋に4つの新店舗がお目見えした3階の「デリシャスレーン」は

これまでの空港グルメのイメージを凌駕するハイセンスな空間&クオリティで

一瞬にして心掴まれてしまいました。

それらに引き続き、今年11月末に満を持して誕生したのが

3階の「ラーメン滑走路」!!!

日本全国のラーメン店が集まった、いわゆる“ラーメン店集積施設”です。

出発直前まで福岡の味を楽しむこともでき

各地に出向かずともご当地の味を楽しむこともできる

“全国のラーメン発着地”としてこの名前が付けられたのだそうですよ。

気になる顔ぶれはこちら。

2

北海道以外初出店「弟子屈(てしかが)ラーメン〈北海道〉」。

摩周湖の麓に総本店を構え

現在は「ラーメン横町」「新千歳空港」を含む、道内6店舗を営業中。

鮭とばや行者ニンニク、山ワサビなど

地産地消を追求した究極のご当地ラーメンをつくっています。

3

大阪府以外初出店「まんかい〈大阪〉」。

いわずとしれた有名店「一風堂」出身の店主が

2013年に開業し、現在府内に3店舗を展開する人気店です。

味は、純粋とんこつ、潮とんこつ、トマトとんこつの3種類。

貝柱のチップを使用し、磯の香りをプラスした潮とんこつは

ほかでは味わえない特別感が◎。

4

九州初出店「凪(なぎ)〈東京〉」。

東京都を中心に10、海外に15の店舗を設け

オリジナリティ溢れる“煮干しラーメン”の世に送り出しています。

看板メニューは20種類以上の煮干しをブレンドした「すごい煮干しラーメン」。

関東以外で初めて導入したという

ラーメンがレーン(滑走路)で運ばれてくるユニークなシステムも必見です!

5

右は、以前取材させていただいた

福岡の代表格と称される「博多一幸舎(いっこうしゃ)〈福岡〉」。

豚骨本来の旨味を引き出した濃厚でクリーミーな“泡”スープと

素材にこだわった自家製細平打麺をご賞味あれ。

初めての試みとなる“屋台系”のメニューも提供しているとか。

左は、こちらも以前取材させていただいた「一風堂」の姉妹店

「博多焦がし味噌専門店 五行(ごぎょう)〈東京〉」。

一年の期間限定で九州に再上陸しました。

ラーメンの決め手となるタレを中華鍋で焦がすという独特の手法で

多くのファンを魅了するラーメンがまた福岡で味わえるなんてうれしい!

6

こちらも期間限定で出店中の「ワンタンメンの満月〈山形〉」。

東北以外でお店を構えるのは初めてです!

ラーメン消費量日本一といわれる山形県・酒田市にて昭和35年に創業。

自家製麺と自家製極薄“ふわとろ”ワンタンにこだわり続け

現在もメディアからもひっぱりだこな、東北ナンバーワンとの呼び声高い麺グルメ。

シーズンごとに期間限定メニューも登場します。

7

関東・関西エリア外初出店「つじ田〈東京〉」。

濃厚とんこつ魚介つけ麺のパイオニアと呼ばれる行列必至のつけ麺店です。

首都圏に10店舗、またタイ・バンコク、アメリカ・ロサンゼルスにもお店があるそう。

カップ麺の監修なども行い、国内外につけ麺文化を発信しています。

8

22年間福岡空港で愛された名店が

味も屋号も新たに「屋台ラーメン 玉龍〈福岡〉」としてカムバック。

博多の屋台をモチーフに造られた店内で

ラーメン専用小麦・ラー麦でつくった麺、鹿児島県産の豚骨と鶏ガラスープを

掛け合わせたベーシックなとんこつラーメンが味わえます。

9

食後の一服にぴったりなスイーツ店「茶寮 伊藤園〈東京〉」も九州初出店。

抹茶やお茶、ソフトクリーム、あんみつなどがラインナップ。

「福岡空港店」では福岡県・八女で採れた八女茶をはじめとする

九州産の茶葉を使ったオリジナルスイーツを提供しています。

お茶の専門メーカーが自信を持って選んだ抹茶を贅沢に使ったスイーツは絶品!

10

…と、駆け足で紹介してまいりましたが、いよいよ実食です!

今年最後の麺取材なので、どちらでいただこうかと迷いにまよって

ここはもう直感で「ラーメン海鳴(うなり)〈福岡〉」に決定!!

11

「海鳴」は、2009年中央区・清川で産声をあげ

現在は、博多区・中洲にラーメン店、中央区・平尾につけ麺店、

博多区・博多駅南に食堂を展開。

「福岡空港店」は5つめのお店だそうです。

店内には、入れ替わり立ち代わりやってくる

スーツを身にまとった男性のお客様と

お若い雰囲気の女性グループの姿が目立っていました。

12

「海鳴」のラーメンの最大の特徴はスープにあり。

豚骨が砕けるまで20時間かけてぐらぐらと炊いたスープは

濃厚でとってもクリーミー。

とんこつらしいガツンとくるインパクトはありながら

特有のくさみを感じさせない細やかな手仕事が光ります。

実はこのスープ、段階を経て改良が施されているそうで

現在のヴァージョンは、骨粉の良さを生かしつつ

味わいはすっきりシャープに、食べやすさを追求したものなのだそう。

“博多のとんこつ”を求める方は

こだわりのスープの良さがストレートに感じられる「とんこつラーメン(690円〜)」

和の味わいがお好みの方は

とんこつスープに7種の魚介をプラスした「魚介とんこつラーメン(760円〜)」

進化系を試してみたい方は

とんこつスープにジェノバソースを合わせた「ラーメンジェノバ(820円〜)」。

また、それらに加え、「福岡空港店」のオープンを記念してリリースされた

これまでの常識を打ち破る野心作「ラーメン辛子明太子(920円〜)」もあります。

辛子明太子をトッピングとして乗せるだけでなく

吟味に吟味を重ね、こだわりのとんこつスープに

辛子明太子そのものと漬けダレを配合したオリジナルのスープは革命的!

押し寄せる辛味と旨味に、思わずうなっちゃうはず☆

13

今年ラストの麺子’sチョイスは、「魚介とんこつラーメン(760円〜)」♪

湯気とともに立ちのぼってくる魚介の上品な香りがたまりません!

濃厚なスープと聞いて、こってりしたイメージを持っていましたが

スープを口に含んだ感想は相反する印象。

とんこつのまろやかなコクが口いっぱいに広がったあと

魚介から染み出たダシの旨味と香りが舌や鼻腔を心地良く刺激します。

たしかに濃い、そして厚みがある。

なんだけど、あぶらっぽくなくて、どっかりこないから不思議だわ。

お仕事前やお仕事の合間に利用する方、女性のお客様にも喜ばれそう♪

14

麺はつるつると滑らかなストレートの中太。

もちっとした弾力があり食べ応えもグッドです。

シャキシャキのネギの食感

薄めにスライスされた炙りチャーシューの香ばしさ

全てが相まって完成される一杯は

福岡ステイの記憶に焼き付くこと請け合いです♪

あ、でも、旅行や出張などで航空機を利用するお客様だけでなく

近隣にお住まいの方、またお食事目的のお客様も

気軽に空港に行って欲しいと思います!

リニューアル中の「福岡空港」で

新たな楽しみをたっくさん見つけてみてくださいね☆

麺子に“ロンリー麺”という新しい楽しみを授けてくれた

「麺喰いホテル女子のロンリー麺日記」。

今年最後、ではなく、今回でおしまいなのです…。

ホントに楽しい2年半でした。

これからもホテルウーマンとして

福岡の魅力をお伝えすることは続けていきますので

フロント等でお気軽にお尋ねくださいませ♪

それではみなさま、素敵な年末年始をお過ごしください☆

麺子より、愛をこめて。

ラーメン海鳴(うなり)

福岡市博多区下臼井782-1

福岡空港国内線ターミナルビル3F ラーメン滑走路内

092-612-1102

※料金やメニューの内容は来店時(2017年12月)のものです。

変更される場合もございますので、予めご了承ください。

☆★☆ご意見・ご感想はこちらまで☆★☆

premier@plaza-hotel.net

今後取材して欲しい、気になっているお店の

情報もお待ちしておりますー!

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.734.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテルプルミエ
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601
プラザホテル天神
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。

CLOSE