BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS” 】 巨大ごぼう天と弾力のある麺がやみつきに!『うどん和助』の「ごぼう天うどん」

2018.11.09 / CATEGORY : BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS” 】

巨大ごぼう天と弾力のある麺がやみつきに!

『うどん和助』の「ごぼう天うどん」

「プラザホテル」がございます、福岡市の真ん中、天神・大名エリアの、新着、みみより、おすすめの情報をこの地で働く者の、実際に目にして、触れて、味わった“生の感想”を基に記事にしてまいります「ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS”」。

「プラザホテルプルミエ」の松山と申します。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月に入り、朝晩と寒い日が続くようになってきました。そんな時に食べたいのは、身体だけでなく、何だか心もポット暖かくなる、福岡県民の隠れたソウルフード「うどん」。ということで、今回訪れたのは、福岡市中央区役所の裏に位置する「うどん和助 大名」さんです!

1
2
うどん和助さんは鳥飼に本店を構える、行列店。「うどん和助」の2号店が、今年8月に天神3丁目から大名に移転オープンしたということでうかがって来ました。

 

3
店内に一歩足を踏み入れると、お…おしゃれ!

女性ひとりでも入りやすいスタイリッシュな空間が広がります。

 

入ってすぐ右手の発券機で食券を購入。

うどん和助といえば…やっぱり「ごぼう天うどん」です。

4
食券を店員さんに手渡す際に、ごぼう天をうどんの上にのせるか、別皿に盛るかどうかを訪ねられるのですが、今回は“上”でお願いしました。

 

そして、やって来たのがこちら…!

5
これを見て、テンションが上がらないわけがないですよね。(器が小さいわけではないのでご注意を)器の1.5倍に迫る勢いの、ごぼう天がドーン!まるでUFOのような出で立ちです。

これはもう、人目もはばからずかぶりつくしかないでしょ!

ということで、パクッとひと口。思わず「う〜んっ!」と声が漏れてしまいそうな、アツアツ、サクサクの食感がたまりません。

ごぼうが薄くカットされているので、見た目以上に食べやすく、いくらでも食べられちゃいそう。サクサクの状態でいただくのもいいけれど、スープに浸して衣がやわらかくなった状態もこれまたおいしい。

 

6
そして下に埋もれていた麺。半透明のもちもちながらもしっかり芯を感じられる食感が特徴的。

…これを見てお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そうです。何を隠そう、「うどん和助」は北九州を中心に展開するうどん一派「豊前裏打会」の加盟店。

7
麺は丹念に練り込んだ団子を小分けにして、高・低温の熟成を繰り返すことで、もちもちとしこしこと透明感のある独特の食感を生み出します。

 

8
そしてこのスープ。羅臼昆布、花かつお、さば節、ウルメいわし節を独自の調合でブレンドし、洗練された味わいに仕上げられています。

 

9
途中からは、豊前裏打会特製の唐辛子を投入し、味変を楽しみながら完食!

600円ですが、これはかなりの満足感です。

 

10
11
今回はランチタイムに突撃しましたが、実はお酒やおつまみも充実しているので、仕事帰りの一杯を楽しむのもオススメですよ。

 

うどん和助大名店

福岡県福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル101

092-733-0202

営業時間:11:00~15:30、17:30~21:00

定休日:火曜日



※料金や商品の内容は、取材時(2018年11月)のものです。

 

☆★☆ご意見・ご感想はこちらまで☆★☆

premier@plaza-hotel.net

今後取材して欲しい、気になっているお店の

情報もお待ちしておりますー!

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.734.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテルプルミエ
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601
プラザホテル天神
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。

CLOSE