BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS” 】 福岡グルメの代名詞・明太子が食べ放題「福太郎 天神テルラ店」

2018.10.04 / CATEGORY : BLOG

【 ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS” 】

福岡グルメの代名詞・明太子が食べ放題「福太郎 天神テルラ店」

 

「プラザホテル」がございます、福岡市の真ん中、天神・大名エリアの、新着、みみより、おすすめの情報をこの地で働く者の、実際に目にして、触れて、味わった“生の感想”を基に記事にしてまいります「ホテルコンシェルジュの“おみみに入れたい大名NEWS”」。

「プラザホテルプルミエ」の松山と申します。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は、福岡といえばやっぱりこれ!「明太子」が食べ放題の昼食スポットをご紹介します。

 

プラザホテルプルミエから徒歩10分ほど。地下鉄七隈線・天神南駅、バス停・天神1丁目のほど近くに位置する「福太郎 天神テルラ店」です。

01
 

休日ともなると何十組もの“待ち”が出る、いわずとしれた明太子の名店です。

 

02
 

それもそのはず。こちらの店舗は、お土産だけではなく、カフェスペースが隣接しており、そこで食べられる「ランチ」をお目当てに国内外からたくさんの人が訪れます。

 

気になるランチメニューは…

03
 

「福太郎のめんたいボウル」(540円)と、明太子やうに、いくらなどが贅沢にのった1日20食限定の海鮮丼「福太郎の錦盛りボウル」(750円)、そして、ごはんに鯛のごまだれ和え、特製の出汁が付いた「福太郎の博多茶漬け膳」(820円)の3種類。

どのメニューを注文しても、「本日の明太子・和え物明太子」が食べ放題なんです!メーカー直営だからこその大盤振る舞い。さらに、ごはんのお替わりは1杯目が無料、2杯目からは150円という破格のお値段。これが、観光客だけでなくサラリーマンにも支持されている理由なんですね。

 

04_
 

そしてこちらが、「福太郎のめんたいボウル」です。真ん中に並んだ2種類の明太子がおかわり自由。なんと、生卵も付いているので「まずはシンプルに明太子で食べて、その後はTKGかな…」と、白ごはんをどんな風に食べようかと頭を悩ませる時間までなんとも楽しいメニューなんです。

 

05
 

2種類の明太子は、お盆にのっている以外に、小さなツボにたっぷりはいったものが一緒に運ばれてくるので、店員さんに「おかわり〜!」と声をかける必要もなくいただけるのもうれしいところ。

 

06
 

そしてこちらが1日限定20食の「福太郎の錦盛りボウル」です。明太子・うに・いくら・ほたて・めかぶ、そして、刻みのりがたっぷり散りばめられた、なんとも芸術的な丼です。食べるところによって味が変化するので、思わず箸が止まらなくなります。豪快にガーッと混ぜて食べるのもいいですね。

 

さらに、シメにオススメしたいのがこちら!何だかわかりますか…?

 

07
 

福太郎といえば、「めんべい」のお店としても有名。デザートやドリンクを頼むと、必ずめんべいが付いてくるんです。そう…!ソフトクリームの山の“向こう側”から顔を出しているのがめんべいなんです。

 

しかも、それが…

 

08
 

合うんです…!ソフトクリームをディップして食べると、甘い×しょっぱいの織りなすハーモニーが、なんとも美味。

デザートとドリンクは、ランチメニューと一緒に頼むとすべて半額になるので、1,000円前後でフルコースをいただくことができますよ。

 

お腹いっぱいになった後は、お土産コーナーをチェック。

 

09
 

見てください!めんべいの種類の多さを…!福岡県民でさえも興奮してしまう品揃えです。中には、しいたけ&かぼす味の「大分めんべい」、完熟マンゴーが入った「宮崎めんべい」など…味の想像がつかないご当地めんべいも。

 

10
 

たくさんの味を楽しみたい方にぴったりなバラ売りコーナーもありますよ。

 

11
 

さらに、季節限定のこんなかわいいパッケージのめんべいも発見しました!

 

13
 

また、めんべいだけでなく、明太子の加工食品も充実。おしゃれなパッケージに包まれた「THE MENTAI」シリーズ。ゆずやこんぶなど和風のものから、バジルやチーズなど洋風な味わいまで幅広く取り揃えられているので、ごはんはもちろんパンやパスタにもぴったり。570円〜と、お手頃なのもうれしいところです。

 

さらに店員さんに、イチオシのお土産をうかがったところ「ぷちこさんという新しいキャラクターがいるんです」とのことで、商品を見せてもらいました!

 

12
 

ドット柄のワンピースがよく似合う、女の子です。見れば見るほどとりこになってしまうような、まるでスルメのように味わい深いキャラクターです。仕事が忙しい時、友だちと喧嘩してしまった時、ぷちこさんを見れば何だかポッと温かい気持ちになれそう。

 

おなかいっぱい、胸いっぱい。なんだか身も心も明太子で満たされて、福太郎を後にするのでした。

みなさまもぜひ、お食事に、お土産を買いに、福太郎を訪れてみてくださいね。

 

福太郎 天神テルラ店

福岡市中央区渡辺通5-25-18 天神テルラビル1F

092-713-4441

ストア:9:30~20:00

カフェ:11:30〜19:00(L.O)

休日:年末年始

席数:18席



※料金やメニューの内容は取材時(2018年10月)のものです。

変更される場合がございますので、予めご了承ください。

 

◇◆◇ご意見・ご感想はこちらまで◆◇◆

premier@plaza-hotel.net

お気軽にお寄せください。

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.734.7600

このホームページからのご予約は
最低価格を保証いたします

HOTEL INFORMATION

プラザホテルプルミエ
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601
プラザホテル天神
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。

CLOSE