BLOG

【 律儀な草食系ホテル男子の博多おみや通信 】決して○○することなかれ! 常識を覆す『努努鶏』のヤミつき唐揚げ

2017.10.03 / CATEGORY : BLOG

【 律儀な草食系ホテル男子の博多おみや通信 】

決して○○することなかれ!

常識を覆す『努努鶏』のヤミつき唐揚げ

 

 

わたくしごとでございますが、今年子どもが生まれまして。

 

 

 

……姉に。

 

(えぇえぇ。草食系男子を絵に描いたようなわたくし・草男のような者は、まだそのステージに至っておりません)

 

可愛くてかわいくて仕方のない姪っこに次いで、新たに甥っこが家族に加わり、先日、彼の百日のお祝いを行いました。姉が作る料理をメーンにみんなが一品ずつ持ち寄るホームパーティ形式で、わたくしは“おかず係”を拝命いたしまして。

 

みんなに喜ばれるものを、と想いを巡らせロックオンしたのは、おかず界のスーパーアイドル・唐揚げ。お品を求め訪れたのは、お馴染み「博多駅」ビルの中、博多・九州を代表するお土産物店92軒が一堂に会す「マイング」内にあるこちらのお店でございます。

 

ビジネスで、観光で。福岡を、当ホテルを訪れた方にその存在を知っていただきたい、お土産に最適なお品、お店をおすすめする「博多おみや通信」。今回は、“冷やして食べる唐揚げ”で、日本のみならずアジアを席巻中の『努努鶏』をご紹介いたします。

1 2…えぇとまずは、なんと読むの?と思われた方の疑問から、順に解消してまいりましょう。

 

『努努鶏』は「ゆめゆめどり」と読みます。古代中国の物語「三国志」に登場する仙人の「努努(ゆめゆめ)疑うことなかれ」という台詞から抽出したこの言葉には、「ひとつのことを貫き通す」という意味があるそうです。その勇ましい字面とかわいらしい音のナイスなギャップと、“決して温めないでください…”というインパクトのあるキャッチコピーで注目を集め、日本中にその名が浸透していったそうな。ここ数年は、アジアをはじめとした海外ゲストからも根強い人気を誇ります。

 

…お次は、“冷やして食べる”について解説を。

 

「揚げたてのアツアツが一番美味しい!」といった一般的な唐揚げと違って、『努努鶏』のそれは、冷凍庫でキンキンに冷やした後、自然解凍して食べるのがお約束。温めなくても、いや、温めた時よりも美味しくいただけるよう、数々のアイデアを結集して、独自の製法で作られています(詳しくは公式ホームページでご確認くださいね)。

 

なぜそのようなエポックメイキングな発想に至ったのか。草男のような常人には、なかなか計り知れず、店員さんにうかがったところ、返ってきたお答えはー

 

「フツウと逆のことをしたかったから、らしいですよー」

 

…なんてシンプル。そして、なんて素直なんだ!!

 

冷やした状態が一番美味しいように作ってあるので、長い時間冷凍していても美味しさは劣らない(賞味期限は冷凍庫で約一ヶ月)。ゆえに、遠方への発送などにも適しており、店頭販売だけでなく、贈り物やお取り寄せといった通信販売の需要もあって売り上げ実績を揺るがぬものとしたそうです。

 

商品開発でも販路開拓でも、のびのびと、遊び心を忘れないでいるって、できそうでなかなかできないことだと思います。尊敬します(真面目か)。310創業以来36年、断トツの人気を誇っているのが、写真上の「努努鶏 手羽中・骨付 箱詰め」。「中(250g)」は1,080円、「大(375g)」は1,620円と、贈り物にも丁度良いお値段です。

 

写真下は「努努鶏 皮せんべい」と「努努鶏 かりんとつくね」。手羽中とはまた違った食感が楽しめるので、セットで味わえば、満足度も高まるばかり。人が集まる宴にぴったりかと存じます。

 

冷凍状態で保管するので、食べたい時に食べたい量だけ解凍できるのも長所。冷凍庫から出してぽんと入れておくだけで、食事時には食べ頃に溶けているのでお弁当にも最適。忙しいお母さんも大助かりですね。4 5近年はまさかの“温めて食べる”メニュー「志縁鶏」シリーズも展開しているそうな!! その思い切りも逆にスゴイ(笑)。焼き肝、甘酢ひざ軟骨つくね、もも肉黒酢南蛮漬けといった、お酒のあてによさそうなお品が揃っておりましたよ。6 7あ、そうそう。『マイング』店の店頭には、メッセージカードがずらりと並んでいました。旅行や出張のお土産に、お祝い事など集まりの差し入れに、といったいろんなシーンを想定したバラエティに富んだ顔ぶれが揃っていて、贈るこちらまで、ほっこりハッピーな気持ちにさせてくれます。しかもこれらは全て無料というから、またオドロキ。重ねがさね心を揺さぶる粋なスタンスに感服です!8 9肝心のお味はと言いますと、初めはタレの甘さが口の中にじんわりと広がって、後からぴりりときいた香辛料の刺激と香りが追いかけてくる大人向けなテイスト。ビールがすすむ、くせになるお味でした。衣のカリカリ感も良い。揚げたてじゃないのに、この食感を出せるなんて、どんな秘技が使われているんだ。幼稚園に通っている姪っこには少し辛かったようで…、もちろん生後100日の甥っこは食べる真似だけでお預け。ママのミルクを通じて味わってね…!11大好きな姪っこ、甥っこが一生食べ物に困りませんように。早く一緒にいろんな美味しいものが食べられるようになりますように。そう願いながらいただく、しあわせな食事でした。

 

 

 

 

 

店名:努努鶏(ゆめゆめどり)マイング店

住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング1F 博多駅名店街

電話:092-412-8520

 

※料金や商品の内容は、来店時(2017年9月)のものです。

変更される場合もございますので、予めご了承ください。

 

◇◆◇ご意見・ご感想はこちらまで◇◆◇

tenjim@plaza-hotel.com

今後取材して欲しい、気になっているお店の情報も

お寄せいただけますと幸いです。

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.752.7600

お子様連れのお客様・その他の
ご希望はお電話でご相談ください。

航空会社

カレンダー

往路出発日

カレンダー

出発空港→

到着空港

復路出発日

カレンダー

出発空港→

到着空港

宿泊

人数

※12歳以上

往路出発日

往路出発空港→

到着空港

復路出発日

復路出発空港→

到着空港

東京(羽田)

宿泊地区

地域

宿泊

人数

※3歳以上

1部屋あたりの利用人数

HOTEL INFORMATION

プラザホテル天神
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550
プラザホテルプルミエ
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。

CLOSE