BLOG

【 律儀な草食系ホテル男子の博多おみや通信 】『十二堂えとや』の「梅の実ひじき」を食べて目指せ“サクラサク”

2017.02.03 / CATEGORY : BLOG

【 律儀な草食系ホテル男子の博多おみや通信 】

『十二堂えとや』の「梅の実ひじき」を食べて目指せ“サクラサク”

123

はて、あれから幾年が経ったのでしょうか。母から手渡されたお守りをポケットに忍ばせ、真っ白なマスクから漏れる息で眼鏡を真っ白に曇らせながら向かった試験会場。普段冷静だと言われることが多い私・草男ですが、そのときばかりはどうも緊張していたようで、道中何度もポケットに触れていた記憶があります。今日(取材日)はそのお守りに“受験合格御守”と同じく、金色の文字で刻まれていた場所『太宰府天満宮』にやってまいりました。

『太宰府天満宮』が建つ太宰府市は、福岡市中心部から車で30分ほどの場所にあります。福岡空港や九州自動車道の要衝・太宰府インターチェンジからも近いため利便性が高く、かつ豊かな自然と歴史遺産が残されており、子育て世代からも人気のエリアです。奈良、平安時代には国の大きな役所がおかれ、九州一の都として栄えたとか。

そして、京都で生まれ、学者、政治家、文人として活躍した菅原道真公が、無実の罪で流され、生涯を終えた地でもあります。その御霊を祀る社として、905年に『太宰府天満宮』は建てられました。生前と同じく、崇敬され続ける道真公。学問、至誠、厄よけの神として慕われ続けて1100余年でございます。まさに神。センター試験を間近に控えたこの日も、多くの参拝者で溢れていました。

456
もちろん、境内へ続く参道も大賑わい。『太宰府天満宮』の参道の名物と言えば、やっぱり往年の銘菓「梅ヶ枝餅」でしょう。そして早くもこの町のランドマークのひとつと成っている、2011年オープンの『スターバックスコーヒー』。世界で活躍する建築家・隈研吾氏が手掛けた木組み構造を用いた特徴のあるデザインで、海外からのゲストも足を止めて写真撮影していました。そしてもうひとつ近年注目されているのが、『太宰府天満宮』の御神木・梅を材料に取り入れた生ふりかけ「梅の実ひじき」です。

ビジネスで、観光で。福岡を、当ホテルを訪れた方にその存在を知っていただきたい、お土産に最適なお品、お店をおすすめする『博多おみや通信』。今回は、太宰府の新名物「梅の実ひじき」をつくる『十二堂えとや』さんにおじゃましてまいりました。

789
『西鉄太宰府駅』側から参道に足を進め、2つ目の鳥居の脇。淑女たちが心躍らせながらショッピングを楽しんでいらっしゃるこちらが『十二堂えとや』さん。開店直後にも関わらず、活気のある風景です。

15年前、お隣の『西鉄五条駅』そばで海産物のお店として始まった同店は、地域を代表するような商品を作りたいと思い「梅の実ひじき」を開発。認知が深まった2年前に3号店を参道に設けるまでになりました。お品物は揺るがぬ人気を博した現在も、太宰府市近郊にある工場にて手作業で作っているそうですよ。

ショーウインドウには、梅モチーフのかわいらしいパッケージに包まれた商品がお行儀良く並んでいます。そのラインナップは、スタンダードな「梅の実ひじき」「山椒じゃこひじき」「薩摩の鰹ひじき」「からかひじき」「辛子高菜ひじき」などなど、種類も豊富。

111210
私は自分用にスタンダードを。そして受験生がいる親戚の家用に『参道店』だけのスペシャルエディション! 満願成就シールがついた合格成就パッケージも購入しました。これはお土産にはぴったりですね。150g入りで648円です。お日持ちは冷蔵で約1ヵ月とのこと。

恒例のおうちde試食タイム。この日は普通にふりかけとしていただきました。肉厚なひじきのモチモチ感、噛む程に滲み出るしその旨味と香り、そして梅のカリッとした歯ごたえ。子どもからシニアにまで愛されるほのかに甘みが広がる優しいお味です。これ以上にごはんと合う物がこの世にあるでしょうか!これだけでご飯が何杯食べられるでしょうか!というくらいエキサイトしてしまいました。おにぎりにしてお弁当にもいいですね。

ふりかけ以外にも、パスタやパンとも好相性。また卵焼きの具として、ポテトサラダのアクセントに、といった使い方もおすすめです、とスタッフさんがご教授くださいましたよ。でも個人的に一番美味しいと思っているのは“「梅の実ひじき」×生卵×納豆”なのだそうでございます。じゅるり。後日、中級編を経た後にチャレンジしてみることにいたしましょう。

 

 

 

梅のつぼみが膨らむ頃

神に誓った想いが 皆様の努力が

桜が咲く頃

どうか実りますように 花開きますように

○年前に同じく受験生だった草男より

 

 

 

 

 

店名:十二堂えとや 太宰府参道店

住所:福岡県太宰府市宰府3-2-64

電話:0120-66-0382

 

 

 

※料金やメニューの内容は、来店時(2017年1月)のものです。

変更される場合もございますので、予めご了承ください。

 

 

 

◇◆◇ご意見・ご感想はこちらまで◇◆◇

tenjin@plaza-hotel.net

今後取材して欲しい、気になっているお店の情報も

お寄せいただけますと幸いです。

CATEGORY

BACK NUMBER

RESERVATION

空室検索・宿泊予約

宿泊日

宿泊日数

部屋数

ご利用人数

大人名/1室

tel 092.752.7600

お子様連れのお客様・その他の
ご希望はお電話でご相談ください。

航空会社

カレンダー

往路出発日

カレンダー

出発空港→

到着空港

復路出発日

カレンダー

出発空港→

到着空港

宿泊

人数

※12歳以上

往路出発日

往路出発空港→

到着空港

復路出発日

復路出発空港→

到着空港

東京(羽田)

宿泊地区

地域

宿泊

人数

※3歳以上

1部屋あたりの利用人数

HOTEL INFORMATION

プラザホテル天神
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-9-63
TEL 092-752-7600
FAX 092-752-7550
プラザホテルプルミエ
(当館より徒歩2分)
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-14-13
TEL 092-734-7600
FAX 092-734-7601

RECRUIT

プラザホテル(福岡・天神エリア大名)求人サイト
私たちの目指すのは、本物にこだわる仕事。提供するのは高額ではなく、高品質なサービスです。向上心溢れるスタッフを募集しております。